辺野古問題。「地元の民意」とは、何なのか。

apple3.jpg

投稿者:弾薬庫

久志青年会さんのコメントから、「辺野古の民意」が話題となりました。

okinaword.com/2015/06/157794#comment-47844

そこで
「辺野古の民意」(久辺3区(辺野古、豊原、久志)の民意)はどうなのかを検証しましょう。

さらに、「地元の民意」とは、何なのか。
久辺3区だけの民意だけを「地元の民意」というのか。
も議論したい。

なお、辺野古反対運動(辺野古テント村)に対する地元民の反応は、こちらのスレでお願いします。
okinaword.com/2015/11/158110

本文下
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    【沖縄の真実】 辺野古「地元の民意」は条件付き移設容認であるは本当か
    matome.naver.jp/odai/2145423096897357501

    【沖縄の真実】 1世帯当たり1億5千万円の生活補償を要求した辺野古区「行政委員会」とは
    matome.naver.jp/odai/2145448392638955301

  2. 匿名 より:

    okinaword.com/2015/06/157794#comment-47844
    久志青年会 より:
    2016年3月12日 11:18 AM

    初めて投稿で拙い文ですが。

    宜野湾に住んでR大学時から住み始めて10年、実家は名護市久志です。

    皆さんが言う、沖縄だけ重い負担っておっしゃってますが、米軍基地を負担だと感じたことがなく一般生活の中で行事(クリスマス・ハローウィン等・基地内のカーニバル)を沖縄県民として参加したり、彼ら(米軍)も区の行事(餅つき大会・相撲大会など)も参加して良き隣人として普通にくらしています。
    むしろ、国道の妨げや、区民の顔を携帯で写真を撮って回っているナイチャー基地反対派の方が気味悪いです。

    久志・辺野古・豊原の区民としては基地がある方が、地方自治としての金回りがいいのであった方がいい(容認の立場)です。
    グーグルMAPをみたら分かるかと思いますが、名護市の西側は観光ビーチやホテル、商業地区が広がっています。 
    それに反して東側はビーチは西側に比べては綺麗でない(あくまでも西側に比べてはですが)、地形は高低差があり農地としても利用し辛いと独自で発展するのには材料が足りない。
    また、下水道や里道などのインフラの整備がされておらず、名護市の予算は西側のインフラ整備に持って行かれるのでいつまでも廃れた田舎。

    つらつらと、なりました。
    辺野古地区3区は(容認)の立場で、テント村撤去署名も集めて名護市に提出しました。
    移設反対者の方々は「容認だったら、翁長知事がいやだったら。立ち上がって署名運動でもすればいいのでは?」といいますが、署名活動してる時間もお金も余裕なんてないです。そして一生懸命集めた区民9割が賛成の「テント村撤去依頼」は市議の議題にも掛けられることなく宙ぶらりん。

    なぜ? 受け入れる側(区民)は容認で、普天間(宜野湾)側も前回の選挙で民意はでたのにも関わらず。こんなにねじれてるのでしょうか?

  3. 匿名 より:

    okinaword.com/2015/06/157794#comment-48124

    久志青年会 より:
    2016年3月13日 11:27 AM

    ≪匿名 より:
    2016年3月12日 7:42 PM 》さん

    住民としてのお答えします。

    区のお年寄り層(沖縄返還以前世代)と、30~20代(生まれた時から基地が有るのが当たりまえ世代)で考え方や基地(補助金)との考え方が違うってのが前提で、あなたがURLを貼ってあるように

    ○久志区の「地元の民意」○
    【1997年と2005年の2度にわたって最高意思決定機関の区民総会で「移設受け入れ反対」を決議した。
    宮里区長は2015年11月のインタビュー(東京新聞)で移設反対決議が「まだ生きている」。「条件付き容認ではない」と発言している。
    知事や首相らに送付している】

    が、今までの区長を始め年寄世代の考えを前面に押されていて、あたかも久志区の民意だと都合よく利用されていましたが。

    2016/03/05 12:14(RBC放送)にて

    ○名護久志区 国の補助金受け入れへ○

    普天間基地移設予定地に近い名護市の久辺3区に政府が直接補助金を交付することについて
    これまで≪意見が割れていた久志区≫が4日総会を開き
    受け入れることで合意しました。

    4日夜名護市の久志公民館で臨時区民総会が開かれました。
    この中では、普天間基地の移設予定地に近い辺野古区、豊原区、久志区のいわゆる久辺三区に対して
    政府から交付される補助金を受け入れるかが話し合われました。

    あなたが提示している情報では、一貫して≪断固反対≫でしたが。
    実際私たち区民の間では
    これまで≪意見が割れていた久志区≫が4日総会を開き
    受け入れることで合意しました。

    が真実です。RBC放送(主要株主
    沖縄タイムス、琉球銀行 )が提示しているので反対派でも信用できるかと思います。

    あと一つの質問
    ≪ 【沖縄の真実】 1世帯当たり1億5千万円の生活補償を要求した辺野古区「行政委員会」とは
    3区それぞれに、毎年2億円入っているのは事実だよね 》

    ですが、私は宜野湾に引っ越しするまで久志に18年間住んでましたが(今でも、シーミー・お盆・旧正月には帰省しています)
    が、久志区が毎年2億もらって潤っているとは感じたことはないです。
    区内には下水道が整備されておらず、浄化槽・もしくはポットン便所とかの住宅がざらです、それの汚物の汲み取り(メンテナンス)が年間2万~3万します。それの補助とか防音工事費用とかに使われているのは確かです。
    が、
    区内のインフラ整備率との低さを見てると、「毎年2億もらってる」とは思えません。 
    久志に訪れる機会がなのでしたら、グーグルマップのストリートビューで道路を見てください。住宅を見てください。公民館を見てください。悪い意味でびっくりすると思いますよw

    それを踏まえて
    「毎年」2億は貰ってないと思います。
    でないと今回の条件付き容認を、区長さんを始め(年寄組)が折れて補助金を直接貰うことに賛成しなかったと思います。
      

    ≪匿名 より:
    2016年3月12日 7:42 PM 》さん
    一番いいのは現地に来て住民の声を聴いてください。
    その時は、サングラスやマスクで素性を隠しつつ。僕らの言動をビデオで録画しないで下さいね。 

  4. 匿名 より:

    okinaword.com/2015/06/157794#comment-48132

    2016年3月12日 7:42 PM より:
    2016年3月13日 12:23 PM

    久志青年会さん
    返答いただきありがとうございます。

    すみません。
    リンク先に寄れば、毎年2億円は、辺野古区の入会地分の「分収金」(軍用地料)でした。「分収金」は各区で異なるものですね。
    辺野古区は、2010年頃で、14億円の預金を持っているとも書いてあります。

    ただ、私も、別のブログか何かで、久志区も人口1人当たりでは同じくらいの収入があると読んだはず(今のところ記述が見つかりません)。久志区も辺野古区と同じくらいの面積が基地になってますよね(所有者内訳は違うと思いますが)

    なお、町の状態は久志区は、あまり見なかったですが、辺野古区の町の状態は知っています。辺野古区の14億円の預金とのギャップが理解できないのでリンクの真偽を今回おききしました。

    こちらは、私も直接読みましたが、
    宮里区長の東京新聞インタビュー「条件付き容認ではない」発言は、「直接補助金」を受け取る理由のなかで言っておられた。
    「直接補助金」は、「条件付き容認」の見返りではなくて、工事車両や反対運動の迷惑料と言っておられた。あくまで、移設は反対決議のままだと。

    久志区区民総会は、2015年に「辺野古基金」に寄付してるんですよ。

    区民総会が、住民の意見と乖離しているということですか?

  5. 匿名 より:

    okinaword.com/2015/06/157794#comment-48409

    久志青年会 より:
    2016年3月14日 12:54 PM

    ≪2016年3月12日 7:42 PM より:》さん
    ≪匿名 より2016年3月14日 7:16 AM》さん

    辺野古・豊原・久志の住民は全員(けっして、誇張ではないです)辺野古テント村の反対派に顔と名前・住宅を把握されています。
    去年から来た警視庁の方も全員、顔写真と名前が書かれた表がテント村で貼られてますよね(調べたらすぐに情報は出ます)
    そんな状況下で、いままで反対一色(実際は年代別で反対賛成は分かれてますが)でしたのが、急にあからさまに容認してしまったらどうなります?すぐ想像できますよね?

    だから
    久志区の宮里 武継 区長は、
    私は(基地)容認ではなく、これは迷惑料として受け取るという考え方で説明してる
    「あくまで迷惑料として受け取る。移設反対は変わらない」と強調しています
    ってまりました。

    RBC(沖縄タイムス)が欲しいのは 
    区内では容認してるのに、あたかも「しかたなく」「しかたなく」お金は受け取るでも、地元は反対してるぞ!!という姿勢を見せたいのですね。

    また
    ≪久志区区民総会は、2015年に「辺野古基金」に寄付してるんですよ。
    区民総会が、住民の意見と乖離しているということですか?≫

    2016年3月までは「一貫して反対」の姿勢を見せてるのですよ、一番早いのが基金に寄付って形が分かり易いパフォーマンスですよね。
    区民からしたら、いままで穏やかだった区内が、県内外から報道陣やいろいろな人が来て煩わしい!!
    ならば、寄付でもして反対してます!!って伝えてそっとしてくれっ!!ってのが区内総会です。
    でも、区内の人たちがいつまでたっても辺野古基地問題が収まらないなら、2区のように容認してお金を貰おう(でもあくまでも迷惑料として)ってなったのが経緯です。

    あと、
    ≪ただ、私も、別のブログか何かで、久志区も人口1人当たりでは同じくらいの収入があると読んだはず(今のところ記述が見つかりません)。久志区も辺野古区と同じくらいの面積が基地になってますよね(所有者内訳は違うと思いますが)
    なお、町の状態は久志区は、あまり見なかったですが、辺野古区の町の状態は知っています。辺野古区の14億円の預金とのギャップが理解できないのでリンクの真偽を今回おききしました≫

    は、軍用土地借用金は個人に来ます。
    なので区内全体が潤うわけでないです。
    あくまでも、区内の人がもらってる金額を人数(貰ってないも含む)で割ってるので、一世帯で○○円っていう数のマジックです。
    貰っている人は貰っている、貰ってない人はぜんぜんです。
    そちらの理論で言えば沖縄県で貧困問題が出るわけないと思います。
    (基地負担金でもらって額を県民全員で割っても相当な額です)
    あくまでも貰って人と、貰ってない人がいるので
    [沖縄県は貧困問題もあれば、貧富の差がひどい県]
    最近のニュースや新聞で取り上げられてましたよね。

    まぁ~、区内でもらえる基地負担お金は公共料金(水道ガス電気)が安くなったり、学生の検定(漢字・数検・英検)が無料になったり、区民で年に一回旅行
    とかで使ってるので、
    区内で住んでる人でも12億がどうなってるのか?は不明です。

  6. 匿名 より:

    okinaword.com/2015/06/157794#comment-48470

    2016年3月12日 7:42 PM より:
    2016年3月14日 7:18 PM

    久志青年会さん

    想像している以上に、区の皆さんは、緊張した状況下に置かれているのですね。
    たいへん驚きました。

    久志区も入会地の軍用土地借用金があると思うのですが、旧来の住民で(接収時に)分配してしまっているということでしょうか。

  7. 匿名 より:

    別スレでの議論を、こちらに移動させました。

    元のコメントをされた久志青年会さんほか、コメント投稿者の方は、不都合であれば、お手数ですが削除依頼を提出ください。
    わたしは、その削除依頼に同意いたします。

    (以下に、議論の続きをお願いします)

  8. 久志青年会 より:

    別枠で取り上げられるのはうれしいのですが、地元の現状や意見を述べても、基地容認派も反対派も触れてこないのが残念です。

    ほかの「岩国基地、横須賀基地、三沢基地は、すべて「専用施設」」でのコメントの盛り上がりは大変なものなのに・・・

    まぁ~
    データではこうだ!!
    とか、
    ニュースではこんなだった!

    とか、じゃなくて「住民ありき」で、前向きに進める助言を頂きたいです。

  9. 匿名 より:

    基地反対派は反対活動と言う名の元に辺野古住民に迷惑行為をしている面や
    辺野古区民が移設容認という事なので
    辺野古住民の意見に関し触れたくないのが現状です。

  10. 匿名 より:

    コメントの盛り上がりは、ほとんどが、無駄なコメントだから
    よく見てみな。

    この掲示板の特徴は、「かまってちゃん」が数人いるので、
    一ヶ所に集中して、ブサヨがどうだとか、
    どのスレでも、同じようなことを繰り返してコメントしているだけ

    議論するためには、「かまってちゃん」が来ない方がいいんだよ

  11. 匿名 より:

    無駄で長文のコピペを何度も貼るやつが1名いる
    そいつのコメントが7割

  12. 匿名 より:

    シュワブができたときと同じパターン

    強制されたんだ。
    だから仕方なく こちら側の条件を出したんだよ。

    基地ができてしまった以上は、カネは受け取らせてもらうよ。ウマー

    最初からはっきりと「条件付き容認」という辺野古区のほうが、ずっと誠実だよ

  13. 久志青年会 より:

    「匿名 より:2016年3月18日 8:37 PM」さん

    確かに
    ≪最初からはっきりと「条件付き容認」という辺野古区のほうが、ずっと誠実だよ≫

    誠実というか、周りに対して分かり易い態度だと思います。
    だがしかし、現地ではどうでしょうか?
    反対運動活動家たちの傍若無人な振る舞いは、地元メディアでは正義として取り上げられます。ましてはテント村に市の長が応援に来るほどです。
    気持ちや信条だけでは、実際に住んでいる人たちの不安(基地反対運動活動家たちの嫌がらせ)はぬぐえません。なので、黒でも白でもなくグレーゾーン(お金は受け取るが、あくまでも迷惑料として)を選びます。

    でも今までは反対派だった区内総会でしたが、態度だけはグレーですが容認に回ったことは久志区では大きな一歩だと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。