土人発言に思う事

投稿者:土着民

大阪から来た機動隊の土人発言が問題になっています。

動画をみてみると激昂した機動隊員が暴言を吐いているのがわかりますね。確かにこれはまずい。

しかし、撮影された場所が、本来は立ち入ってはいけない米軍施設内であるとか、フェンスを叩いて挑発している事については何もありません。

売り言葉に買い言葉、という感じで出て来た発言だとは思いますが、言っちゃった機動隊員の若さというか未熟さが出てしまったんだと思います。

挑発に耐えるのはストレスも溜まって大変だなぁ、と思いました。

本文下
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 「土人」発言招いた沖縄の異常空間
    www.sankei.com/politics/news/161020/plt1610200026-n1.html

  2. 自己中 より:

    土人→原住民→先住民と言い方を替えても、中身が変わらなくちゃ。
    そもそも、土人と言う言葉を貶めたのは誰かな?

  3. 匿名 より:

    機動隊員(個人)を擁護している方へ

    擁護している方の意見はだいたい
    現地の反対派は法律違反で暴言も
    機動隊とは比べられないくらい醜い
    ので今回の発言は問題ない!
    と言うことですよね?

    でも、今回問題に成っている所は
    そこではないと思います。

    あの状況だと、「ボケ、クソ」
    ぐらいまでは仕方ないと思います。
    (本当は駄目だけど機動隊も機械では無く
    生身の人間ですから)
    でも、「土人」発言は絶対に駄目だと思います。
    1.仮に、この機動隊員が沖縄ではなく東京に派遣されていたら
    口調は変わらないでしょうが「土人」と現地東京の反対派に
    発言したでしょうか?
    2.この機動隊員は20代と言う事ですが、その世代で
    「土人」と言う言葉は死語と思います。
    (若い人は、存在さえ知らない)
    その場で、感情が高まって発した言葉と言うよりは
    普段から先輩や年長者の上司から、沖縄県民の事を
    「土人」と普通に言われていたと考えるのが自然ではないでしょうか?

    「機動隊は反対派がどんな暴言を吐いても黙って我慢しろ」
    「犯罪者にも人権が有り、差別語を使ってはいけない」
    と言う、建前論の問題では無いと思います。
    この機動隊員の発言で、問題解決を少しづつ進めてきた日本政府や
    劣悪な環境の中で必死に頑張ってきた沖縄県警の機動隊員や
    他の都道府県機動隊の努力を一瞬で駄目にする事になると思います。
    (米軍施設建設自体は、粛々と進められると思います)
    どうでしょうか?

  4. スイス より:

    >1.仮に、この機動隊員が沖縄ではなく東京に派遣されていたら口調は変わらないでしょうが「土人」と現地東京の反対派に発言したでしょうか?

    東京の山奥でならあのように発言した可能性はあります。

    >2.この機動隊員は20代と言う事ですが、その世代で
    「土人」と言う言葉は死語と思います。(若い人は、存在さえ知らない)

    そうですか?使う人もいますよ

    >普段から先輩や年長者の上司から、沖縄県民の事を
    >「土人」と普通に言われていたと考えるのが自然ではないでしょうか?

    それはないですね。
    高江の反対派の多くは沖縄県民ではなくナイチャーが多いですから

    >他の都道府県機動隊の努力を一瞬で駄目にする事になると思います。

    それはないですね。百田氏の問題発言同様
    本土や沖縄のメディアの異常なのが分かった人も多いです。

  5. 途中からすみません より:

    2016年10月21日 3:36 PMさん、
    今回の発言の問題は許されるものではないと、私も考えますが、発言に至るまでの状況が不鮮明のため、情状酌量のできる余地は残しておいた方が良いと考えます。
    また、他の暴言がある程度仕方がないとするならば、「土人」発言も変わらないと思います。結局は相手を下げずむ内容ですし、行き着くところは同じだと考えます。

    公務員として、尚且つ公の秩序を守り取り締まるべく者が、今回のような公での発言は、どう足掻いても非難されるべきものですが、常日頃からそれを禁止されている組織から今回のような事案が発生するということは、反対派の方々の日頃からの態度も伺い察しれるところがあります。

    >1.仮に、この機動隊員が沖縄ではなく東京に派遣されていたら
    口調は変わらないでしょうが「土人」と現地東京の反対派に
    発言したでしょうか?

    私の認識では、土人という言葉を使用する場合は、「道徳観念が共有出来ない、未開の地に住む”ような”野蛮野郎」と言う意味でも使えると考えています。
    ですので、実際は発言者個人の考えがあると思いますが、一概に沖縄県民を指した言葉と決定することは出来ないと思います。(そう捉えられる発言、または反対派に引用される事項を作った時点でダメですが)

    >2.この機動隊員は20代と言う事ですが、その世代で
    「土人」と言う言葉は死語と思います。
    (若い人は、存在さえ知らない)
    その場で、感情が高まって発した言葉と言うよりは
    普段から先輩や年長者の上司から、沖縄県民の事を
    「土人」と普通に言われていたと考えるのが自然ではないでしょうか?

    確かに一般の若者には死語ですが、ネットや職場環境、趣味での延長で「土人」と言う言葉を知っていてもおかしく無いと思います。
    また、発言者の職場で、「土人」と言う言葉が使われていたことは否定出来ないと思いますが、そこを「沖縄県民に対して常日頃から〜」と、つなげるのは無理があると思います。
    私としては、やはり沖縄の方に言ったと言うよりも、柵の反対側から暴言を加える者に対してした発言と捉えるのが、一般的だと考えるのですが…。

    >この機動隊員の発言で、問題解決を少しづつ進めてきた日本政府や
    劣悪な環境の中で必死に頑張ってきた沖縄県警の機動隊員や
    他の都道府県機動隊の努力を一瞬で駄目にする事になると思います。

    確かにマイナス要素があることは否定出来ないと考えますが、自分の考えに芯を持っている一般的な日本人ならば一方的な情報に惑わされず、今回の出来事を客観的に判断出来ると思うので、土人発言がそこまで移転の行動に支障をきたすとは考えられず、大局的には問題はないと考えます。

  6. 匿名 より:

    どんなにごたくを並べてみても、
    土人発言やシナ人発言には、根底に差別の意識があるからこそ。弁明の余地なし。

    これまでに思ったり、聴いたりしたことも無ければ、出てくる筈もない特殊な言葉。ふとした時に出てしまった本音。

  7. スイス より:

    どんなに御託を並べても松井知事には激励の電話が4割、批判が6割がくるそうだ(朝日調べ)
    いくら騒いでも沖縄県民や日本国民から反対派は支持されない
    残念!

  8. 匿名 より:

    途中からすみませんさん

    >また、他の暴言がある程度仕方がないとするならば、「土人」発言も変わらないと
    >思います。
    >結局は相手を下げずむ内容ですし、行き着くところは同じだと考えます。

    大阪府知事が売り言葉に買い言葉とおっしゃっていますが
    私は、そこは理解できます。
    建前論ではもちろん駄目でしょうが
    その点は、前回の説明以上は思いつきません。
    ただ、「ボケ」や「テロリスト」と「土人」に違いは
    先に2つは、どの都道府県の人が他の都道府県の人に言っても
    同じ意味です。
    しかし、「土人」については「沖縄県民」や「アイヌ」の方
    に言うのと、それ以外の都道府県の方に言うのでは意味が違うと思いますが
    どうでしょうか?
    (今までの歴史歴意味からです)
    だから、今回これだけの大問題になっていると思います。

  9. 匿名 より:

    ×先に2つは、
    ○先の2つは、

  10. 匿名 より:

    ×(今までの歴史歴意味からです)
    ○(今までの歴史的意味からです)

  11. 匿名 より:

    反対派が日本国民から支持されないのは、

    スイスのように沖縄県を侮蔑し、
    沖縄に日本の平和のための基地を押し付けとけば、自分たちは安心がただで受け取れると思っているからなんだよ。

  12. 匿名 より:

    >いくら騒いでも沖縄県民や日本国民から反対派は支持されない

    反対派と過激派を同一視する印象操作?
    反対派の目立つ極一部に過激派が居る。
    沖縄県民の過半数は、普通の反対派!

    ただ、米兵の家族へのヘイトや
    辺野古。高江住民への迷惑行為は本当に止めてほしい!

  13. 匿名 より:

    >どんなに御託を並べても松井知事には激励の電話が4割、批判が6割がくる

    やっぱり批判が多いじゃん

  14. オイスターソース より:

    土人、修羅の国、大阪民国などは2chとかで普通に使われてますよ

    確かに土人は沖縄で言うにはセンシティブでしたね。

    沖縄の活動家もクサレナイチャーとか言うので売り言葉に買い言葉のレベルですから
    どっちもどっちだとは思いますが、警官がいうのは良くない。

    何らかの処分はしょうがないけが
    なるべく軽くすんでほしい。

    もともとは沖縄県警が初期の段階で毅然とした取り締まりをしてれば他府県の応援を頼む必要はなかったし、今回のお互い不毛な罵倒合戦になることもなかった。

    翁長知事、県警本部長は責任を感じてるのだろうか?

  15. スイス より:

    土人発言問題

    松井を辞めさせろ―
      ↓
    逆にプロ市民の異常な言動が周知されるはめにw

  16. スイス より:

    あの農科学者の茂木氏までもが反対派の行動を疑問視している

    松井知事
    「相手もムチャクチャ言っているわけでしょ、鬼畜生のようにケダモノのように個人を叩くのは違うのではないか」

    脳科学者の茂木健一郎さん
    「この隊員さんにそのように言わせた『構造』はより問題だと私は感じます」

    作家の百田尚樹さん
    「反対派の連中もひどい言葉を吐いている。マスコミはそっちをまったく問題にしいのはなぜか」

    百田尚樹– ‏@hyakutanaoki

    うちのオカンは警察官に罵詈雑言を浴びせないし、腕を掴んだり、暴力を振るったりはしない。もし、そんなことをしたら「土人ババア」と言われても仕方ないと私は思うね。

    15 時間15 時西村幸祐 ‏@kohyu1952
    機動隊員への人権侵害や脅迫、犯罪予告は以前から後を絶たないが、沖縄の場合は特に自衛隊員へも行われる。

    佐藤正久
    【政論:反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 「土人」発言招いた沖縄の異常空間】
    かなり酷いことを言われたり、顔をビデオで取られ、それをネット等にアップされている隊員もいるようだ。隊員家族の方も辛いと思う。

  17. 匿名 より:

    土人発言者は、意味をしらなかったと。

    意味も知らないのに、とっさに口から出てくるか?
    2ちゃんでいつも使ってるんだろ。
    現実社会で人に言っちゃいけないということすらわからない、機動隊の資格無し。

    シナ人発言者は、右翼団体がシナ人シナ人と叫んでいたからつられた

    子どもじみた言い訳、右翼団体も悪い。

    高江に来てすぐに二人が暴言とは、大阪府警の体質自体にも問題ありと思われる。

  18. 匿名 より:

    撮影されてるの知りながら、土人とか言えるのってどういう神経?

  19. 匿名 より:

    確かに。

  20. 匿名 より:

    土人なんて、言いなれてなきゃ咄嗟には出てこないよね。沖縄人に対して、彼の周りでは普段から使ってるんじゃないのかな。

  21. 匿名 より:

    大阪の知事も、
    あんまりピンときてないようだから、
    大阪では普通なのだろうね。

    今の人は面と向かって言葉に出さなくても内心思ってるよ。一昔前は、沖縄から特に関西方面へ行くと、あからさまに嫌な顔されたり、嫌なこと言われたからね。関東の人は少し隠し気味にするけどね。

  22. 匿名 より:

    脳科学者の茂木健一郎さんは
    松井知事の投稿については「知事として言うべきことは、そこではない気がする」と指摘した。

     芥川賞作家の平野啓一郎さんは「今回の『土人』は、やるせないほど絶望的に間違っている。そして、大阪府知事の沖縄に対する根深い差別意識」と指摘。

     “尾木ママ”こと、教育評論家の尾木直樹さんはブログで発言に対し「失言甚だしいと思います…」とし、松井知事に対し「沖縄の住民へのおわびと機動隊員への戒めのがまったくないのはいかがなものでしょうか!? 違和感大きく気になります。差別は許されません」と書き込んでいる。

  23. スイス より:

    しかし百田尚樹さんが言う通り。
    自分の子供が警官に対して嫌がらせや暴言を吐いたら
    土人と言われてもしょうがないと思うね。
    警官を非難する皆さんは子供は悪くない!警官が悪いと言うんですか?
    一体どんな子に育つんでしょうかね〜(^^)

  24. 匿名 より:

    百田は何処までもグズ路線(^^)

  25. 匿名 より:

    警察がどういう立場かわかっていないお子ちゃまは黙ってようね

    百田尚樹はどうせおしゃべり暴言デマおじさんとしか思われてないから、誰も相手にしない、世間的影響力なし

    菅官房長官やら稲田防衛相やら警察長官やら、上の人間はみな不適切暴言と認め
    暴言2人は戒告処分。

    それが、全て。

    残念だったな。

  26. 匿名 より:

    あの機動隊員は、日常的に土人という言葉に触れて生きてるな。ネットや2チャンでネトウヨと一緒に、結構書き込みしてるんちゃう?

    今回は、間近で撮影されてるの知ってての発言な。撮影はあちら側も執拗にしている事だから、その事について、機動隊員が文句は言えんだろな。

  27. スイス より:

    2016年10月22日 1:52 PMさんは警察に悪態ついたり挑発したりするのは
    日常茶飯事なんですね。
    そんな人に立場とか常識とか言う資格はありませんね

  28. 匿名 より:

    土人って使いなれてないと言わないよね
    しかるに日常使いしてる
    だよね

  29. 匿名 より:

    勝手な決めつけと論点のすり替えはやめましょうね、スイスくん

    警察がボケ、土人と言っちゃいけないことは、誰でも知っていますよ。

    それにあの動画では、悪態つかれたりしてませんが?
    柵を揺らしたら、土人と言われても仕方ないってどんな理屈ですか?

    世間では許されない発言なんですよ。

  30. スイス より:

    あなたは警察に悪態ついたりしないんですか?
    じゃあなたの知人が警察に悪態ついたり挑発したりしても
    それを見て見ぬふりするんですね。

  31. 匿名 より:

    スイスくん、何の話?
    どうあっても反論出来ないからといって、すり替えはやめましょうね。

    それで警察の立場と土人発言の問題点、わかった?

  32. スイス より:

    警察を挑発し不法行為をする輩の行為は見て見ぬふりをするのかと聞いているんだよ

  33. スイス より:

    不法行為を繰り返し警察に悪態を吐く輩は土人と言われるだけの資格はある。

  34. 匿名 より:

    ウケる(^^)
    スイスから資格貰っても
    屁でもねぇな

  35. 匿名 より:

    自分は答えないのに、相手に質問している変な輩が意気揚々としていて痛々しい。

  36. 匿名 より:

    スイスくん

    警察が柵を揺らした人にボケ、土人と発言して許されるのかと聞いているんだよ。
    まだわからないのか?

  37. スイス より:

    だから言っているじゃないか
    土人と言われる資格のある人間だと
    さてはお前も土人か?

  38. 匿名 より:

    スイスくん

    今回の土人発言は許されないと、菅官房長官も警察庁長官も稲田防衛大臣もいっているのだよ。

    そして発言者は戒告という処分が下ったのだよ。

    まだわからないのか?

  39. 匿名 より:

    スイスくん

    警察から土人と言われる資格など、君が決めることじゃないんだよ。
    自分が何様と思ってるんだ。

    まだわからないのか?

  40. 匿名 より:

    ほぉー
    スイスには人に土人発言の資格を与える資格があるんだね。スイスって凄い人なんだね。松井知事みたいだね。

    凄い!尊敬する!

  41. スイス より:

    そうだろ。尊敬しろよ
    君にも土人の資格を与えたから今日から名前欄に土人と書きなさいね
    わかったか

  42. 匿名 より:

    残念!

  43. 匿名 より:

    人から指図されたくないんでね!

  44. 自己中 より:

    土人などと言われないよう、立ち居振る舞いには気をつけてね、一部の人のために全部がそうか、と思われたら残念だ。

  45. 匿名 より:

    いやいや、言われないようにではなく、言ってはいかんだろうに。前提からして違うんだがな。

  46. 匿名 より:

    警察たるもの土人などといって、処分されないように気をつけようね、この一言で人生棒に振ることになるよ。

  47. 匿名 より:

    この二人のせいで、大阪府警は評価
    を落としたね。
    まあ大阪知事があの程度じゃね。

  48. 匿名 より:

    沖縄土人、福島土人は
    ネットでよく使われてるらしい。

    基地と原発をかかえ、政府に批判的だから。

    自民ネトサポの努力の結果、こんな言葉でののしる警察がでてくる。

  49. 匿名 より:

    産経新聞によれば、「土人の意味は知らなかった」
    「泥で汚れている人を見て、土人という言葉を使った」らしいぞ

  50. 匿名 より:

    スイス
    4割と6割の
    どっちが多いかがわからないのか?
    ひょっとして

  51. 匿名 より:

    >産経新聞によれば、「土人の意味は知らなかった」
    「泥で汚れている人を見て、土人という言葉を使った」らしいぞ

    泥で汚れている人を見て、土人と咄嗟に口にでるか?
    まあ見下して差別用語を使ったとしても、本人は絶対に言わないだろうが。
    言葉使いだけで戒告という重い処分が、全てを物語っているな。

  52. スイス より:

    松井知事に抗議の電話をするのはお前のような粘着な土人は何回でも電話するだろ。
    でも激励の電話なんてワザワザ掛ける人なんていないし又、何度も掛ける人もいない
    少しは考えろ三級土人!(爆笑)

  53. 匿名 より:

    三級?三球?産休?サンキュー☆

  54. 匿名 より:

    そもそもスイスは、なんでわざわざ電話の割合を出してきたのだろうか。何か意味はあったのかな。どうせその電話の割合の根拠すら出せないんだろうけど。

  55. 自己中 より:

    沖縄では、ことさら先住民の権利とか、自己決定権などと声高に言われますが、
    先住民→原住民→土人との連想が繋がってきます。

  56. 匿名 より:

    >スイス より:
    >2016年10月23日 6:30 AM

    商品のお客様相談室でも
    ふつうはクレームがある人が掛けてくるのであって
    わざわざ激励の電話する人は少ない

    松井知事にわざわざ激励の電話するやつ
    ってほうが、かなり特殊だよね

  57. 匿名 より:

    せっかく菅官房長官が許されないこと、と即座に対応したのに
    大阪知事がまた火をつけた
    菅さん大阪知事にメーゴーサーくわしたいはずなw

  58. 匿名 より:

    そこが、賢さの違いじゃないかな?
    菅官房長官や警察庁長官は今回の発言が
    ただの「売り言葉に買い言葉」では無い事を知っていた

    松井知事や似非保守派は、そこまで考えきれない

    松井知事以上に沖縄の反対派にイラついている
    菅官房長官や
    松井知事以上に機動隊員の大変さや苦労を知っている
    警察庁長官が、今回の暴言を容認できなかった事を
    似非保守派は、もう一度考えてほしい

    いままでの反対派と機動隊の言い合いが問題に成らず
    なぜ今回だけ問題になって、
    機動隊員の処分問題にまで発展したか考えると解ると思います

  59. 自己中 より:

    建前ばかりじゃ本当の解決とはならないな。

  60. 匿名 より:

    >建前ばかりじゃ本当の解決とはならないな。

    本当の解決とは何ですか?

  61. 自己中 より:

    ヘイトが無くなること。

  62. スイス より:

    サンデーモーニング「土人発言、警察や松井を叩く動きが全然広がらないの!私達どうすれば…」

    だそうです。
    今日のワイドナショーで取り扱わなかったのも警察擁護の声が大きくなってきたのかもしれませんね。

    サヨクマスゴミが松井知事や警察をいくや叩いてもこの時代では無駄だ

  63. 匿名 より:

    スイスさん
    ウヨク、サヨク関係なく
    「ヤンキーゴーホーム」や「土人」
    発言に疑問を持つべきでは?

    自分たちの正義のためにヘイトスピーチ
    を許してはいけないと思うよ?

    ちなみに
    「海兵隊は沖縄から出て行け!」や
    「そこのテロリスト(過激派)、金網から離れんか!」
    なら問題にしなくても良いと思うけどね?

  64. 匿名 より:

    機動隊の2人にはしっかり重い処分も下ったし、
    大阪知事以外は許されないことと言ってるし
    大阪知事には抗議殺到したんだから

    世間的にはもうネトウヨや知事の発言は相手にする必要ないってことでしょ。

  65. 匿名 より:

    了解 (^_^ゞ

  66. スイス より:

    >自分たちの正義のためにヘイトスピーチを許してはいけないと思うよ?

    いや、私は土人発言がヘイトだと思わないアダモちゃんと同レベルだと思っている。
    そもそもこんなのがニュースになる事自体が馬鹿バカしいと思っているのです。

  67. スイス より:

    >自分たちの正義のためにヘイトスピーチを許してはいけないと思うよ?

    いや、私は土人発言がヘイトだと思わない
    土人発言はアダモちゃんと同レベルだとしか感じない
    こんなのがニュースになる事自体おかしい

  68. 匿名 より:

    スイスの思考自体が
    まぁまぁおかしい

  69. スイス より:

    土人には理解できないよ

  70. 途中からすみません より:

    だいぶ前のコメントに返答します。
    割り込みすみません。

  71. 途中からすみません より:

    スレ主さんである匿名さんに返答します。

    >ただ、「ボケ」や「テロリスト」と「土人」に違いは
    先の2つは、どの都道府県の人が他の都道府県の人に言っても
    同じ意味です。
    しかし、「土人」については「沖縄県民」や「アイヌ」の方
    に言うのと、それ以外の都道府県の方に言うのでは意味が違うと思いますが
    どうでしょうか?
    (今までの歴史的な意味からです)
    だから、今回これだけの大問題になっていると思います。

    ただの暴言と、差別用語が与える影響の大きさは、確かに違い(暴言=個人に向けたと捉えられるものが多。差別用語=受け側の集団又は組織に対して…と捉えられるものが多)があるものと自分も考えます。ただ、それは差別というものを深く考えた人達、または、既にいがみ合っている組織・集団などの、常に差別を意識している人達が意識する事項だと私は考えます。
    何が言いたいのかと言うと、現代の沖縄と本土の間には差別は限りなく少ないと私は考えています(個人的な考えですが、知り合いには色々な世代の沖縄出身者もいます。また、スポーツにおいても、仕事・私生活においても、日頃から沖縄の県民を下げずむ言動をしている人には会ったことも見た事もないのでそう判断しています)。
    確かに歴史的な意図からしてもダメな発言なのは否定できませんが、ww2までのような差別があり、一機動隊員がそこまで意識して差別を言うと考える方が無理なこじ付けと私は思ってしまいます。
    ですので、今回の「土人」発言については匿名さんが言われる程の、他の暴言との違いは無いと考えます。

    今回の事実は、反対派の横暴?と警察側の横暴?により発生した衝突により、公の秩序を守る大阪府警の1名が「土人」と言う、差別ととれる発言をした。と言う事だけです。
    そして、その1名の警官は戒告の行政処分を受け、「差別の意味は含んでいない」と言うコメントを発表し、それ以外の事項は推測する他ない事柄です。

    こちらの考えをまとめますと、
    確かに差別用語である「土人」は、他の暴言とは違うが、今回の発言は差別を意図した発言ではなく、また約140万人の沖縄県民の大半が差別と受け取った訳でもないと思うので、今回の事案については他の暴言と対して意味は変わらないのではないかと私は考えます。

    そして付け加えるならば、ここまで今回の事案が大きくなったのは、
    ただでさえ暴言を吐く事が許されない者が、差別用語ととれる発言をさらにした為に、良いネタと考える者達によって大々的になったのが今回の事案だと思います。

    スレ主さんのご意見をお待ちしております。

  72. 匿名 より:

    スイス
    お前、すげーじじいじゃねーか
    その年で、こんな間抜けなこと言っては
    逃げてを繰り返しているのか

    てっきり学生になったばかりくらいのやつかと思ってたわ

    お前が何よりおかしいわ

  73. 匿名 より:

    途中からすみません
    お前さんはいつもだらだらと長い
    そのせいもあって論理が飛躍してばかりで
    まともな議論ができずに
    余計な論点ばかりを提供する

  74. 匿名 より:

    >>約140万人の沖縄県民の大半が差別と受け取った訳でもないと思う

    大半が差別と受け取っていないと何故いえるのでしょうか。誤った主観だと思います。それこそ無理なこじつけではないでしょうか。

  75. 匿名 より:

    このスレで『土人』という今問題になっている差別用語を、自分と違う見解の相手に使い続けているおかしな人がいますが、この問題をさらに煽っているようにしか見受けられません。

    機動隊員は、差別の意味合いはないと言ってはいるようですが、やはり根底には似たような思想があって、相手を見下しての発言には他ならないと思います。土人という言葉は、知らない若者も多いように、普段見聞きする言語ではないからです。

  76. スイス より:

    2016年10月24日 12:12 AM

    おかしいな(笑
    土人発言を批判する連中が相手を誹謗中傷し差別発言を連発している。
    高江の土人と一緒

    ようは「お前が言うな」だな(笑

  77. スイス より:

    >このスレで『土人』という今問題になっている差別用語を、自分と違う見解の相手に使い続けているおかしな人がいますが、

    土人という言葉は未開で野蛮人の事を言います。
    高江にいる反対派行為はまさしく土人ではありませんか

  78. 匿名 より:

    >いや、私は土人発言がヘイトだと思わない
    土人発言はアダモちゃんと同レベルだとしか感じない

    あなたの個人的意見など何の関係も影響もありませんが
    それが正しいというなら
    そう菅官房長官に進言して
    「許されないこと」という官房長官の発言が間違いだと撤回させてください。

  79. 匿名 より:

    >ここまで今回の事案が大きくなったのは、
    ただでさえ暴言を吐く事が許されない者が、差別用語ととれる発言をさらにした為

    そうですね。
    警察として、許されざる発言であり
    この一言で戒告という厳しい処分がなされ
    また官房長官、警察庁長官、防衛大臣も発言を非難しています。

    それだけのことです。

  80. スイス より:

    >官房長官の発言が間違いだと撤回させてください。

    建前でしか話せない人に言ってもしょうがないだろ

  81. 匿名 より:

    土人がヘイトや差別じゃないってのは間違い。
    確実に差別用語です。

    スイスって常識知らないんだな。
    しかも頭悪いガキかと思ったらアダモちゃんって、ジジイ丸出しじゃんw

  82. 匿名 より:

    >「差別の意味は含んでいない」

    内心差別してても、差別ですというわけがない。
    土人は一般社会では死語になりつつある差別語だが
    ネット上では差別的な意味で盛んに使用されている。
    それがうっかりでてしまったものと考えられる。

  83. 自己中 より:

    差別用語って何?
    差別する側と差別される側の関係で定義されるのかな?
    本土人 と言われても は~?

  84. 10月21日 10:17 PM より:

    途中からすみませんさん

    返答ありがとうございます
    ちなみに私は、スレ主(土着民)さんではありません
    土着民さんは、だいたい松井知事と同じ意見だと思います。
    私は、単なる「売り言葉に買い言葉」という問題では無い
    という立場です。

    >確かに差別用語である「土人」は、他の暴言とは違うが、今回の発言は差別を意図した発言ではなく

    私は違うと思います。
    もちろん機動隊隊員全員が差別主義者というわけではありませんし
    今回問題になった機動隊員も日常生活で常に差別的な行動をしているとは
    思いませんが・・・

    ・これが、東京の霞ヶ関や永田町の警備なら出てこない言葉だと思います。
    ・問題になった機動隊隊員が差別主義者(在特会かチーム関西)の
    街宣車(普通の私有車)に笑顔で挨拶している動画を見た事があります。
    ・こんな言葉は、日常生活では使わないし、感情的になったとはいえ、
    とっさに発せられるとは思いません。
    (ほかの言葉は、日常生活でも、半分冗談で言う事があると思います)

    で、問題の機動隊員は差別主義者とまではいえないが、
    沖縄県民を見下している事はあると思います。

  85. 匿名 より:

    >・問題になった機動隊隊員が差別主義者(在特会かチーム関西)の
    街宣車(普通の私有車)に笑顔で挨拶している動画を見た事があります。

    これですね?
    (6分12秒ぐらい)
    www.youtube.com/watch?v=Tg9BAZuPnsk&feature=youtu.be&t=6m4s

  86. 匿名 より:

    本当だ
    笑顔で手を振ってる

    というか、こいつらなんなの?

  87. スイス より:

    >沖縄県民を見下している事はあると思います。

    沖縄県民差別にして対立を作りたいようですが
    それは明らかに間違いです。
    また土人という言葉だけが1人歩きしているようですが
    今回の発言は放送禁止用語ではありますが、事実を言っているだけなのです。

    例えば警察官が少女暴行犯を捕まえるときにロ◯リコン◯◯野郎と
    言った場合問題発言となりますか?
    なりませんよね?
    今回、土人と言われた人は不法侵入を繰り返し警察に暴言を吐いたりしています。
    そのような人間に土人と言っても何も問題はありません

  88. スイス より:

    しかし、一方の辺野古や高江の反対派はどうでしょうか?
    全く無実の米兵◯ネとか辺野古の子供に暴言を吐いて泣かしたりしています。
    無実の一般市民に対して暴言を繰り返す反対派こそレイシストであり
    差別発言をしているのです。

  89. 匿名 より:

    やっぱりスイスは頭悪いな
    何も問題ないのに何故警察は謝り
    機動隊員は処分を受けたのかな

  90. スイス より:

    ネット土人は意味がわかってないようだ(笑

  91. 匿名 より:

    スイスじじぃは
    頭使う問題には触れるな
    恥かくだけだから

    ツイッターから拝借

    沖縄人にとって
    「土人」は格別の意味を持つ

    戦時、大陸から移駐してきた日本兵は
    県民を「土人」と呼び 強姦や略奪を繰り返した
    「ココハ占領地ニ非ズ」と札が出たほどだ

    代わって進駐してきたアメリカ兵も
    Gook(土人)と呼んだ

    この歴史的経緯があっての問題だ

  92. 匿名 より:

    マスコミでは報道されない? 反対派が機動隊を挑発する動画に「プロ土人」なる言葉も広まる
    netallica.yahoo.co.jp/news/20161024-18285502-gtsushin

  93. スイス より:

    >スイスじじぃは
    頭使う問題には触れるな
    恥かくだけだから

    ほら、この通り。
    今回の警察官の土人発言を批判する人達は差別発言をする事が好きな人種なのです。
    このような人達がどうして土人発言を差別だと言うのか?
    同和問題と一緒です。
    差別発言はあくまで建前であり真の目的は警察の取り締まりを弱体化させるのが目的なのです。
    だからネット上でもそうです。
    相手を執拗に誹謗中傷をし荒らし行為を行うのです。
    そして自分達と異なる意見を踏み潰すのが目的で議論をして意見を戦わせるのを拒否するのです。
    だから匿名で徹底的に誹謗中傷行うのです。

  94. スイス より:

    去年、海保の人が反対派の抗議船の船長に対して「腐れナイチャーや」と言った事がありましたが
    全国的にもまったく問題にならず海保の人の処分もありませんでした。

    なぜか?沖縄出身の人が本土の人に差別発言をしてもマスゴミや反対派も何も美味しくないのです。
    常に沖縄は被害者で沖縄差別は未だにあるものだと日本国民に植え付けさせるのが彼らの目的なのです。

  95. スイス より:

    去年海保の職員が「◯◯ナイチャーや」と言った時にはニュースにはなったが、
    全国的にもまったく問題になりませんでした。そして海保の職員も何の処分もありませんでした。

    なぜか?
    理由は簡単です。マスゴミや反対派は沖縄県民は常に被害者だ未だに差別を受けていると国民を洗脳させるのが目的なのです。

  96. 匿名 より:

    >ほら、この通り。
    今回の警察官の土人発言を批判する人達は差別発言をする事が好きな人種なのです。

    ほら、この通り。
    差別発言の意味すらわかっていないから、トンチンカンなことばかり言っているのです。
    スイスくんは、もっと社会常識をお勉強しましょうね。

  97. 匿名 より:

    動画に映っている機動隊とお友達の半グレは
    カトちゃんがナンチャラって喚いているけど
    アダモがナンチャラって言っている
    スイスじじぃ、じゃないよな?

    うちの親父が同時代のライバル番組って言っていた。
    スイスじじぃ、仕事もせずに高江で喚いているの?

  98. 匿名 より:

    ネットと仕事をひとくくりにする時点でスイスは気づけていない。スイスは仕事でも、クレーマーに土人と発言しているのかいな?もしかしてニート?いい大人が恥ずかしい。

  99. 匿名 より:

    機動隊員の発言を
    一切の問題なし!
    と延々と宣うスイスの常識

    そんな神経を持った奴の話
    全くもって 一切信じられない…

    わかってはいたが
    どこまでも残念な奴だ

  100. 10月21日 10:17 PM より:

    10月24日2:12PMさんの動画を見ても解るけど
    問題の機動隊以外は、当たり前の仕事をしている。
    賛成派も反対派も仕事と差別発言を分けて考えべき。

    不良機動隊員が数名紛れ込んでいるからと言って
    今回の問題で全機動隊撤退は言い過ぎだし。

    機動隊は一生懸命仕事しているから
    (ある地域や集団の人だけが対象の)差別用語を
    言っても仕方ないも、間違っている。

  101. 匿名 より:

    米国に行って、警官と何かひと悶着あったとして、そこでイエローキャブと言われたら、日本人女性だったら憤慨するはず。後でそんなつもりはなかったと言われてもね。

    例をあげればきりがないけど、差別用語は差別用語に変わりないんだよ。 そして、それを警官なりが市民相手に使ったら、そりゃあ、そいつは問題ありになっちゃうんだよ。

  102. 匿名 より:

    スイス より:
    2016年10月25日 6:22 AM

    おまえは、
    事実を言っているだけ
    それは差別用語とは違う
    差別に当たらない
    と自分で言っていることに気づけよ

    対して、土人は、どこが
    事実を言っているだけ
    なんだ?

    本当に頭が悪いな、あんた

  103. 匿名 より:

    >相手を執拗に誹謗中傷をし荒らし行為を行うのです
    ROMってましたけど、、、認識の差でしょうね、あなたがそうだと思ってましたけど??

  104. 匿名 より:

    スイスってのも匿名じゃん?
    もしや本名とでも?リンクもない。

    スイス以外に、いつでも違う名前や名無しで出てこられるし、出てきてると思ってるけど。(≧∇≦)ぷっ!!

  105. 途中からすみません より:

    2016年10月24日 11:22 AMさん、

    スレ主さんとの勘違いをすみません。
    そして、全ての問いに答えたいのですが、コメントが長くなるので端折ります。(指摘もありましたので)

    差別用語は確かに単なる「売り言葉に買い言葉」という問題では無いと私も思います。ですが、今回の土人発言は完全な個人対個人の応酬で生起した事柄です。(一応ですが(・・;)差別の意味では無いと発言者も言っています)
    一方の集団が一方の集団に差別をしていた場合とは違います。
    それを、ほぼ無くなっている差別を蒸返し、沖縄の方に対してまだ大きな差別が残っていると騒ぎ立てる方が、無駄な争いを生み、新たな差別が生まれる火種となると思います。

    そして、発言者が沖縄県民を見下していると思われていますが、私は、反対派又は、横暴な反対者個人を見下しているだと思います。(沖縄の方を見下しているととれる理由もこちらに当てはまると思います)
    だからと言って、今回の発言が許されるものでは無いですが、「沖縄の方を一概に差別している」と、とるのはまだ早計だと思うのですが…。

  106. スイス より:

    ほらーこの通り〜
    土人発言は許せない!差別発言は許せない!と言っている人達の方が
    誹謗中傷や差別が好きな事、好きな事
    今日の朝から何の反論も出来ず私を誹謗中傷したり卑下する言葉ばかりしかありませんでした。

    2016年10月25日 8:34 AM
    スイスくんは、もっと社会常識をお勉強しましょうね。

    2016年10月25日 9:51 AM
    スイスじじぃ、仕事もせずに高江で喚いているの?

    2016年10月25日 10:08 AM
    もしかしてニート?いい大人が恥ずかしい。

    2016年10月25日 2:02 PM
    本当に頭が悪いな、あんた

  107. 匿名 より:

    スイスはまだ
    仕事とネット区別すらできないの?

  108. 匿名 より:

    ニートも頭が悪いも、差別語じゃないことがまだわからないスイスくん 。

    ところで国会で法相が、土人は差別語だと発言してたね。

    スイスくんは、まず差別語の意味をお勉強してみようか。

  109. 匿名 より:

    スイスは
    卑下されるべき神経をもつ輩
    誹謗中傷されるべき輩

    自分自身も差別発言を繰り返し、また職務中の機動隊員の一市民への差別発言は擁護しても、ご自分様への誹謗中傷は批判できる奴なのだから。

  110. 匿名 より:

    スイスくん
    まともな反論できないの?
    人を土人と差別発言で誹謗中傷しながら
    自分が働いていない、勉強が足りないと指摘されたら、ひどいひどいと喚くのが反論だと思っているの?

    早く「土人は差別用語ではない」の根拠だしてね。

  111. 匿名 より:

    >不良機動隊員が数名紛れ込んでいるからと言って
    今回の問題で全機動隊撤退は言い過ぎだし。

    反対派が全機動隊撤退を主張してますか?

  112. 匿名 より:

    私も、相手が東京都民なら、土人とは言わなかったと思います。
    この機動隊員個人は、差別的なものを根底に持っていると思います。

    しかしもう1人処分を受けたのも大阪府警であり、他地区からの機動隊は問題発言がでていないことから
    大阪府警の体質にも問題があると思われます。

  113. 匿名 より:

    >反対派が全機動隊撤退を主張してますか?

    県政与党は要求しているみたいです。
    ryukyushimpo.jp/news/entry-380900.html

    私は県外機動隊撤退は賛成ですが
    差別問題を理由にするのは反対です。

    県外機動隊撤退要求により差別問題が
    ぼやけてしまい、県外の方に
    問題の本質を見誤らせてしまう。
    その結果、機動隊への同情が増えてしまうと思うからです。

  114. 匿名 より:

    県議会は、機動隊撤退要求はしませんよ。

    www.okinawatimes.co.jp/articles/-/68083

  115. 匿名 より:

    反対派って、自分達は腐れナイチャーとかヤンキーとか差別用語使ってるのにね、恫喝や脅迫や法律違反もやりたい放題、しかも、沖縄県民でもない関西弁丸出しのガラの悪い活動家や韓国人や二重国籍者ばかり、機動隊は違法行為をした者はどんどん逮捕して地元に返して欲しい、地元の住民は迷惑してるし治安は悪くなってるし怖くて道も歩けない。

  116. スイス より:

    さてとネットだけでなく週刊誌まで高江の実情を伝えるようです。
    私の予想通り土人発言問題は反対派の過激な問題行動に行きそうです。

    ヘリパッド反対派の「無法地帯」現場レポート(週刊新潮)
    www.shinchosha.co.jp/images_v2/issue/ad/1852.png

  117. 匿名 より:

    スイスくん

    「土人は差別用語ではない」
    の根拠は?

  118. 匿名 より:

    根拠・・この言葉好きだよね~ 決まり文句ですか? 聞き飽きた。

  119. 匿名 より:

    頭の悪いデマウヨは、根拠だせって言われたら逃げるしかないもんね♪

  120. 匿名 より:

    私を含め、匿名で名乗っている方が最初から逃げている。 

  121. 匿名 より:

    ネットでなに言ってるんだかw

  122. 匿名 より:

    逃げるはなし好きだねー

  123. 匿名 より:

    スイスが出てくると、待ち伏せたように出てくる匿名。
    一人だけをターゲットにする匿名も差別行動。

  124. 匿名 より:

    ネットでなに言ってるんだかw

    そう言って逃げるいる人がいるw

  125. 匿名 より:

    逃げるが勝ち。

  126. 匿名 より:

    2016年10月26日2:02PMさんの見て思い出したけど
    どこだったか尖閣も沖縄も中国に属したいみたいな横断幕が張ってました
    よく見ると中国漢字があって、工作員やしぇでしたね

  127. 匿名 より:

    工作員がわざわざバレるように横断幕はるかねぇ

  128. 匿名 より:

    見たら分かるよ

  129. 匿名 より:

    工作員ですと書いてあるん?

  130. 匿名 より:

    たしかに中国?の漢字あったね
    韓国の工作員かもよ

  131. 匿名 より:

    >工作員ですと書いてあるん?
    釣りか

  132. 匿名 より:

    釣りです

  133. 匿名 より:

    幸福なんちゃらもそんなのあったけど同じ?

  134. 匿名 より:

    日本人が読めない「漢字」を利用して横断幕か(笑)
    誰にアピールしているの?

  135. いち県民 より:

    暴言が出てきた背景って、そもそも反対派の行動が原因だよな?

    土人発言も悪いけど、反対派の罵詈雑言、違法な抗議行動は悪くないのか?

    隊員ばかり責められて晒されて、反対派の悪い部分は表に出てこない、責めない

    こんな一方的な情報提供や取り上げ方じゃ、これこそ「差別」じゃんか!

  136. 匿名 より:

    週刊新潮も
    巡査部長の顔をさらして
    処刑してるじゃないか

  137. 匿名 より:

    いち県民さん

    警察機動隊の立場と一般人の立場が違うことくらいは、理解しましょうね。

    また、反対派のやり方もメディアが取り上げだしてますよ。
    良かったですね。

  138. 匿名 より:

    いち県民さん

    2016年10月24日2:12PMの動画を見ても
    この問題機動隊員を擁護できますか?
    沖縄県警や他の大阪府警機動隊員の努力を不意にしていると思いますが
    違いますか?

  139. 匿名 より:

    反対派もあれしてるこれしてるってネトウヨたちが必死だけど
    ドクターヘリや救急車のデマは一切でてこなくなったな

  140. ライズ より:

    土人発言についてはうちなんちゅとして悲しいし、言語道断糾弾すべきだと思います。
    ただ、一県民さんと同様これまでの反対派運動家の一連の抗議行動、恫喝などは県警や機動隊が言い返すことをしないことをいいことに、やりたい放題していることは明白で恥ずべきことだと思います。

    以前から反対派の普天間のゲート付近での米軍、軍属へのヘイト、辺野古での工事関連業者への恫喝等動画が出ています。
    マスコミが公表することがないこれらの過激な動画が、ネットを見ない一般県民の目に触れることを期待します。

  141. 匿名 より:

    カルト宗教系の動画だから、マスコミに取り上げられないんじゃね
    テドコンのハートなんちゃらって集団のやってることもエグいしな

  142. 匿名 より:

    北海道も福島も沖縄もみーんな同じ組織がバックにいるよね、やり方も同じ、地元住民でもないのに県外から来て「差別が〜」と叫んで利権を貪る、国連に行って人権問題だとか先住民が〜とか叫ぶのも同じ、反対派の方が沖縄県民を土人だと騒いで逆差別しているように思います。
    地元住民も機動隊も反対活動家が地元住民でも沖縄県民でもない事は知ってる。地元の住民に迷惑かけたり恫喝して嫌われてる自称地元住民・沖縄県民と嘘をついてる外国籍や二重国籍、プロ市民の方々は地元に帰って下さい。

  143. 匿名 より:

    カルト宗教、沖縄左翼よりいい仕事してるじゃん!

  144. 匿名 より:

    プロ市民が、何の利権を貪るんだよw
    利権貪ってんのは、基地賛成派だろw

  145. 匿名 より:

    匿名 より:

    2016年10月28日 7:57 PM

    プロ市民は「自分が正義、だからなにしてもいい」
    って、自己陶酔・自画自賛・自己完結してるから
    他人のことも気配りできない。
    名護警察署で、免許書の住所変更しにいったら
    変なの(プロ市民)が群がってて、近寄り難い。
    女性や子供なら泣いて逃げ出すレベル。

    自己満足を沖縄の新聞記者が「正義だと」という保証してくれる特権も得てるよね。

    一般市民からしたら迷惑甚だしい。

  146. 匿名 より:

    利権貪る基地賛成派はあさましいし

    政治に関わろうとするハッピーカルト宗教軍団も気持ち悪い

    右翼街宣車もうるさくて迷惑

    右巻きって変なのばっか

  147. 匿名 より:

    沖縄県東村高江周辺の米軍用ヘリパッド建設を警備するため大阪府警から派遣されていた機動隊員が、抗議する市民に対し、「土人」などと発言したことについて、「内閣としては極めて遺憾」などとする答弁書を政府が閣議決定しました。

    news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2902317.htm

  148. 匿名 より:

    シナ人発言煽ったのって、右翼団体だよな
    なんで右翼団体は非難されない?

  149. 匿名 より:

    そうなの?!

  150. 匿名 より:

    スイスさんは、ご自分も数々の差別発言をされているので、機動隊の土人発言を擁護するのでしょうが、あの土人発言はやはり問題はあったのですよ。

    そこらのSNSやネット上の発言と同一線上で考えるべきことではありません。ましてや公務中の発言ですからね。それが理解できないのは、一社会人としてどうかと思います。

  151. 匿名 より:

    昔からいるのは
    ハッピー  県民の会とかほとんどが
    日本会議  桜とか
    日本青年協議会  油とか
    統一教会  ろうまとか

  152. 匿名 より:

    スイス?!

  153. 匿名 より:

    大阪府警の右翼びいきとガラの悪さとレベルの低さが招いたこと。

  154. 匿名 より:

    法を守れず逮捕されるのは左翼活動家と応援団の韓国人や二重国籍者ばかり、街宣右翼でさえ暴力は振るってないし、逮捕もされてないのはなんでかね〜、しかも、リベラルでさえ右翼とレッテルはって印象操作してるけど、ネットが普及した今では新聞やメデイアの報道の異常だけが目立って、左翼御用達のサンデーモーニングでさえトーンダウンしてきてるよ。

  155. 匿名 より:

    >リベラルでさえ右翼とレッテルはって印象操作してるけど

    どういう意味?

  156. 匿名 より:

    差別意識はない、というのを信じたいけど
    都心の人相手じゃ絶対でてこない言葉だろうなと思うし

    大阪府警全員が差別意識を持っているとは思わないけど
    発言者は間違いなく差別意識から出た言葉だろうね

  157. 匿名 より:

    ネトウヨが狂喜乱舞した新潮砲も、空発で終わりそうですね

    反対派がーと騒いでいるのはネトウヨと、選挙のときは基地問題だんまりの沖縄自民党だけw

    結局あとに残るのは、差別発言をした大阪府警の戒告処分と、お偉いさん方の謝罪だけですね

  158. 匿名 より:

    沖縄では週刊新潮のポスターはほとんど見かけなかったが、
    関東へ出張行った際に、東京・神奈川・埼玉での電車の中で週刊新潮11月3日号中吊りポスター、結構というか「えっ!?そこまで推しますwww」ってぐらい見かけましたよ。あの宣伝量でしたら今日あたりに駅の購買とコンビニとかで面出しで陳列されてそうですね。

    あと
    我らが知事のドアップの写真は安部総理より大きく映ってましたよww

  159. 匿名 より:

    その新潮は東京では10月27日発売、もう次の号に切り替わってますな
    本当に空発だったようでw

    ちなみに広告写真は翁長知事より、交際報道の宮沢りえのがデカイ。

  160. 匿名 より:

    ネトウヨが狂喜乱舞した新潮砲も、空発で終わりそうですねって、偏向報道しかしないメディアや新聞が報道している内容と、新潮やYouTubeで見る反対派の過激な反対活動比べたらて、いかに新聞やメディアが今まで情報操作していたのかバレバレじゃん。
    沖縄2紙でさえトーンダウン、大阪では機動隊(沖縄派遣)を「偏向報道から護るデモ」があるし、反対派は内地から来た活動家って小・中学生まで言ってるけど。
    ブーメラン民進党と同じだね。

  161. 匿名 より:

    もう、警察は反対派の名前も顔も調べがついているらしいよ、そのうち北海道から来たOOさん京都から来たOOさん大阪から来たOOさん二重国籍のOOさんって呼ぶんじゃない?

    これも騒ぐの?

    沖縄タイムス 「活動家か?」「内地に帰りなさい」 高江抗議の市民に警官が発言

     1日午前9時ごろ、東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に抗議する市民に対して、警察官が「内地に帰りなさい」と発言したことが市民撮影の動画で分かった。撮影していないところでは「あんた活動家か?」とも言ったという。

     この日は、砂利を搬出する国頭村半地の砕石場前で市民約30人が抗議行動をしていた。発言した男性警官1人は市民に車の移動を求めていた。

     動画ではほかに、「戦争反対じゃなくて、基地反対じゃなくて、ただ警察官に反対しているみたい」と言う場面、カメラのレンズを握ったりたたいたりする姿も確認できる。

     動画にはないが、市民によると「反対するなら国会議事堂か永田町でやりなさい」とも言ったという。

     発言を聞いた女性は「土人発言のように、警察内部では『反対している市民は全員内地から来た活動家』という認識なのではないか。驚きであり、残念だ。基地ができたら生活できないから、仕事の合間に足を運んでいるだけだ」と語った。

  162. 匿名 より:

    土人と言われたのは、正真正銘の沖縄県民ですけどねー

  163. 匿名 より:

    >大阪では機動隊(沖縄派遣)を「偏向報道から護るデモ」があるし

    ネトウヨ代表、手登根が仕掛けてるやつね、来るのはネトウヨばかり
    毎回毎回おつかれさん

    >反対派は内地から来た活動家って小・中学生まで言ってるけど。

    どこの?

  164. 匿名 より:

    >ネトウヨが狂喜乱舞した新潮砲も、空発で終わりそうですねって、偏向報道しかしないメディアや新聞が報道している内容と、新潮やYouTubeで見る反対派の過激な反対活動比べたらて、いかに新聞やメディアが今まで情報操作していたのかバレバレじゃん。

    で、ネトウヨが大騒ぎしてる以外どこで問題として取り上げられてんの?

  165. 匿名 より:

    メディアは偏向報道だ!反対派だってーと騒いでも

    誰も大して興味ないっていうwww

  166. 匿名 より:

    見知らぬオッさんに股間掴まれて無反応で居られる人がいたら教えてほしいわ。
    公務執行妨害より、迷惑防止条例でパクれば良かったのに。

  167. 匿名 より:

    >メディアは偏向報道だ!反対派だってーと騒いでも
    誰も大して興味ないっていうwww

    思ったように情報操作できなくなって悔しいよ〜って聞こえるけど、左翼は土人発言で鬼の首でもとったかのように喜んでたじゃん、でも、ネットのお陰で反対派にブーメランおまけに東大教授の自滅新聞記事、民主党路線真っしぐら。

    トドメが週刊新潮、沖縄ヘリパッド反対派の無法地帯現場レポート「くるさりんどうー」「お前の嫁さん殺してやる!」「子供が学校に行けなくなるかもな」etc… 水を口に含んでビュッと顔にかけることもある。隊員をこずくのは当たり前、反対派はまるで民兵のように、地元住民や観光客の車両の『通行妨害』も行い、あげく『私的検問』まで行っていた。

    ◎運動を統率しているのは「オスプレイヘリパッド建設阻止高江現地行動実行委員会」事務局長は「パク・ホンギュ」大阪で中学校の教師を定年退職後来沖
    動機=別れた嫁さんに “あんたでも黙って座っていれば誰かの役に立つ仕事がある“と言われたから………お金なんですね。交通費もでるみたい。

    ◎東村、国頭村の両村長は、約4000ヘクタールに及ぶ北部訓練場の土地が返還されるので移設容認、ヘリパッド建設区域内の住民でさえ同じ。安波地区には反対者は殆んどいなくもうひとつの高江地区は「ヘリパッドいらない住民の会」を結成しているが、実は、この中には他所から移住してきた人も多い。

    ◆地元住民の声
    沖縄の人たちは悲惨な戦争体験がある。戦争が好きな人なんていませんよ。だからこそ、防衛も必要だということはわかっているんです。しかし、あいつらはバカの一つ覚えみたいに“基地反対“と叫んでいるだけ。

    移設容認の翁長知事も頭を悩ます……

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。