県民投票

米軍基地のうわさ話|県民投票

投稿者:沖縄市民

今更だが、辺野古基地移設賛成・反対の県民投票で、ハッキリ白黒つけましょう。

本文下
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ライズ より:

    お気持ちはわかりますが、選挙にも莫大な金がかかります。税金を無駄につかうのはもったいない、2018年には任期満了で県知事選が行われます。その時に候補者に公約をあげてもらい米軍基地の是非と問う選挙にしたらいかがでしょう。
    ただその頃には辺野古も幾分工事もすすんでいるでしょうが。

  2. 匿名 より:

    辺野古移設は国の専権事項。沖縄県民の意志だけでは決められないんだけどね。

  3. 沖縄市民 より:

    賛成です。早急に実行して欲しいです。

  4. 沖縄市民 より:

    県民投票を本当に実施して欲しですね(沖縄県民18歳以上で・・)下地幹郎衆議員は知事選で翁長県知事圧勝で民意は示された。と発言。しかし、全ての沖縄選出自民党衆議院議員4名は比例区での当選(自民党本部におんぶに抱っこ)及び自民党員・公明党員(創価学会員)は納得してない!!遅いが・・・この際、沖縄県民の『多くの民意』ハッキリ示し・・その民意の結果に翁長県知事も従う。国民投票では「厄介な米軍基地は沖縄で・・・」決着ですよ。県民投票の結果次第では地元マスコミも正常な報道をするでしょう。普天間基地即時封鎖してもアメリカ合衆国(米軍)はほとんど影響無しとの解答ですよ!ただ、日本国が代替移設(建設族議員の利権がらみで・・・)をアメリカ合衆国に提案、日本国予算で建設(5000億円)し、維持管理(数百億円)も日本国予算(思いやり予算)でなら・・・米軍は有り難く使用します(家賃無料)。ぐらい・・!既存米軍基地は戦後に強制収容された基地。万が一、他国(中国・北朝鮮)からの威圧や侵略・攻撃があれば那覇空港や日本国すべての空港・滑走路や港を無条件で米軍や自衛隊が使用するでしょう。綺麗な紺碧な青い海・珊瑚礁を埋め立てしてまでも辺野古新基地(5000億円)が必要なのか?日米安全保障条約の為に普天間基地以外の既存米軍基地はアリです。(既存米軍基地存続)、辺野古の綺麗な白い砂浜や青い海もヤンバルの森も既存米軍基地・演習場にてこれまで保全・保護されましたが、しかし、本当に埋め立てしてまで新米軍基地が必要なのか?NO BASE では無くNO NEW BASE!!NEW BASE NO!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。